2020.12.04

フーコックへ社員旅行に行ってきました!

先日、社員旅行に行ってきました。本当は9月に予定をしていたのですが、コロナの影響もあり、11月5日〜7日にスライド開催いたしました。

今年はフーコックに行きました。

普段会う機会がないFCV ハノイメンバーとの会話や観光を楽しみ、充実した時間を過ごしました。

初日

朝から皆のテンションも上がり、昼には滞在先のホテルに到着しました。

リゾートから見える青い海はとても綺麗でした

昼食後、少し休んだ後、午後3時半からチームビルディングを開始!

運動会のように皆で和気あいあい、ビーチでチームに別れてゲームを楽しみます。

普段会えない支店の異なるスタッフの仲も、こうしたイベントを通じて一気に親密さが増してきます。

 

チームビルディング

チームビルディングでは、オレンジ、グリーン、ピンクの3チームに分かれました。

 

チーム競争の本番の前に、ダンスでウォーミングアップ!

様々なゲームの中でも「アメ食い競争」は体力がきついゲームでした。

(アメ食い競争)

大量の小麦粉が入った器の中でプレイヤーは顔を真っ白にしながら手を使わずに鼻先で飴玉を探すルール。見ているだけで楽しかったです。

しかし、女性スタッフはためらい、参加したのは、ほとんどが男性でした。

 

次は女性スタッフメインの「ボール運びゲーム」です。

二人一組で、お互いの頬や頭で小さなボールを押さえながら落とさないように走ります。

(ゴールにいる仲間が受け取ったボールの数を競います)

こちらは「目隠しボール探しゲーム」です。目隠しされたプレーヤー達が、ボールを探している間、人やヤシの木に何回もぶつかって、皆 爆笑。

チームビルディングを通じて、FCVのメンバー間の絆はさらに深まりました。

 

その後、海水浴や休憩など、思い思いのフリータイム。

 

夜の活動

午後7時からは、皆さんお楽しみのガラ・ディナー。

ガラ・ディナーでは、ハノイとホーチミンチームが準備していたパフォーマンスを披露し合い、審査員が各パフォーマンスを細かく採点。とても面白かったです。

(MCが審査員の紹介やプログラムを案内しています)

(優勝したのは、完成度が最も高かったハノイのAdminチームの‘ノンラー踊り)

 

(ハノイのSVチームのカラオケ・デュエット。夜の雰囲気が盛り上がります)

(ホーチミンの工事監督チームのコミカルなダンスパフォーマンスは会場を笑いの渦に包みました)

各チームの出し物はどれも甲乙つけ難く、審査員も悩ましそうでした。

 

子供向けのイベントも

スタッフの子供達への特別ギフトも用意しました。これはプレゼントタイムです。

FCVは社員の楽しみだけでなく、社員の家族にも配慮します。

(子供達も喜んでくれたみたいです)

子供向けには「借り物競争」がありました。

10名の子供が、MCが発表するモノの名前を、ステージを降りて探します。一番遅かった人はOUTとなります。最後に残った人の勝ちです。

ゲームを楽しくするため、MCは簡単に見つける物を言いませんでしたね。

最後のゲームは家族参加者向けの「パパの力くらべ」ゲーム。

パパが、ママと子供の家族全員を抱っこすることができれば勝ち。

Gala Dinnerで、普段あまり話す機会のないハノイの社員とも交流でき、団結が強まったように感じます。

 

初日は非常に濃い内容の一日でした。

 

2日目:フリープラン

この日は自由行動の日。思い思いに過ごします。

例えは、動物が好きな人たちはVinpearl Safariに行きました。

(Vinpearl Safariチェックイン姿)

「釣りプラン」もその日の過ごし方として人気がありました。

フーコックは、ベトナムで最も美しいサンセットが見れると言われてます。

ですので、夕暮れ時、多くの人がホテル近くの高台にある「chuon chuon bistoro & bar」へ行きました。急な坂道を登るのは少し大変でしたが、お店のテラスからの眺めが最高でした。

美しいサンセットだけでなく、フーコックの街並みと海も一望できました。

ナイトマーケットでフーコックを味わう

食事を楽しんだ後、みんなでナイトマーケットへ。

アイスクリームやシーフードを食べたり、ショッピングを楽しんだりしました。

3日目

いよいよ最終日。

朝は思い思いに自由時間。昼ごはん後に空港へ。

チェックインしてから飛行機の搭乗時間まで、ホーチミン支店のスタッフはフロアに車座になり「人狼ゲーム」をして楽しみました。

こうして最後の最後まで目一杯楽しむことができました。

2020年の社員旅行も思い出に残るとても良い旅になりました。

to-top